• ホーム > 
  • お知らせ&更新情報一覧

お知らせ&更新情報一覧

学費減免など 被災学生支援大学100校超す

2011/03/17

学費減免など 被災学生支援大学100校超す : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東日本巨大地震で被災した学生や入学予定者に対し、学費減免などの経済的支援を打ち出している大学が100校以上に上り、検討中の大学も含めると、さらに増える見通しだそうです。

詳細はこちら(教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)へのリンク)

被災した学生 奨学金で支援策

2011/03/17

日本学生支援機構が、今回の震災で、本人や家族が被災した大学生などに対して、新たに奨学金を貸し付けたり、奨学金の返還を半額にしたりする支援策をとることを決めました。
対象となるのは、岩手県、宮城県、福島県、青森県、茨城県、長野県、新潟県の7県で、本人や家族が震災の被害を受けた大学生や短大生などです。申請が認められると、▽新たに奨学金を貸与するほか、▽すでに返還中の人に対しては、返還額を半額に減らしたり、期限を1年間猶予したりする措置をとるということです。日本学生支援機構では、来年2月末まで申請を受け付けることにしています。

詳細はこちら

東日本大震災への近畿・四国エリア各大学の対応について

2011/03/16

東日本大震災にて被災された在学生・入学予定者への近畿・四国エリアの大学対応について

この度の「東北地方太平洋沖地震」で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

弊社では今回の震災を対象とした近畿・四国エリアの各大学支援策、対応をPDFファイルにてまとめました。3/15(火)時点でのHP上での表示です。今後、対応が追加されている場合もあります。必ず大学までお問い合わせをお願いいたします。

学費.jp編集部

PDFダウンロード

ページの上へ戻る