• ホーム > 
  • お知らせ&更新情報一覧

お知らせ&更新情報一覧

夜間の学校について。

2010/08/19

いつもたくさんのアクセスを頂き、有難うございます!
代表の景山です。

今日は夜間の専門学校のお話です。

不況のせいでしょうか?今年は専門学校の夜間部が人気みたいです。

夜間というと「苦学生?」みたいなイメージをお持ちではないですか?

我々が実際にお話を聞いた限りでは昼間部より魅力的な部分が多いような気がします。

専門学校によっては目指している職種のアルバイトを紹介してくれます。
ここでお昼の間、働きます。そして17:30ぐらいから21:00までまで専門学校で勉強します。

「ええ!?夜に勉強なんて!」と思う方が多いとは思います。

しかし、大学生も含めて昼間部に通っている学生はほとんどが夜にアルバイトをしています。飲食関係が多く、働いてからの帰宅は深夜なることもままなりません。

そして、翌日は学校に行けない…。なんてことも…。(実際、自分がそうでした。)

それを考えると意外と夜間部の方が健全なような気もします。

また、アルバイト先が実際に目指す業界の場合はインターンシップも兼ねることになりますし、卒業時には就職に有利になることはもちろん、即戦力を兼ね備えた状態になる訳です。

学費に関しても働いて稼いだ分で賄ってもいいですし、夜間でも奨学金を借りる事ができます。

昼間部では2年で卒業できるところを3年掛かる場合もありますが、それでも魅力的な制度です。

学校によっては学費の分納対応、寮の紹介など、くわしく相談にのってくれます。

ページの上へ戻る